【日本】北海道で安くホテルを予約する方法を考えた

北海道のホテルは1泊5000円くらいかと思っていたのですが、大手のチェーンで10,000円超えるくらいなのですね。数年前に比べかなり高騰しているように感じました。

近い内に北海道へ旅行に行くので「北海道のホテルを安く予約する方法」を考えました。

1. Grouponで予約する

f:id:synapse51:20180817220232p:plain

Grouponでは、たまにとてもお得なホテルがあります。旅行の際に都合が良いホテルがあるか探してみると良いかもしれません。

Groupon

2. トクーで予約する

f:id:synapse51:20180817221132p:plain

トクー もGrouponのような共同購入系のサイトです。今回は都合の良いホテルがなかったのですが、比較的安いものが見つかる可能性があります。トクー のデメリットは年会費がかかることです。それでも割引率が大きいので年間に何度も旅行に行かれる方にはお得です。

トクー

3. キャンプ場に泊まる

camp

北海道の大自然でキャンプするのも良いのではないでしょうか。探せばオールレンタルで5000円くらいのところもありました。 こちらは実際に行ってみてから詳細を記載記載します。

※ 別記事作成中

4. 株主優待を利用する

株主優待券は株主しか使えなかったり、適用除外日があったりするので、利用には注意が必要です。北海道で利用できそうな株主優待券は次の通りです。

藤田観光株式会社

株主・投資家情報

価値開発株式会社

500株以上で2枚宿泊割引券。2018年8月では250円程度なので130,000円程度で優待券を貰えます。

SPGを持っていればMarriottとのステータスマッチでいきなりベストウェスタンのダイヤモンド・セレクト会員になれるのでいろいろ良さそうです。また、宿泊でマイルも貯められます。

価値開発株式会社 株主優待制度

blog.akitwo.com

株式会社レオパレス21

レオパレスホテルズ 株主優待券

現在の株価が500円代後半で単元株が100株なので6万円あれば株主優待を貰えます。

フリルヤフオクで売っていますが、株主優待券は基本転売禁止なので注意が必要です。

5. 航空券+宿泊を利用する

札幌しか行かない!などであればいろんなサイトで売られている「航空券+宿泊」もお得です。

じゃらん 航空券+宿泊

6. 誰かがキャンセルした予約を買い取る

f:id:synapse51:20180817232640p:plain

cansellというサイトで 誰かがキャンセルした予約を買い取ることができます。まだ出品数が少ないので、都合の良いものが見つかる可能性が低いです。今後に期待。

7. 当日割を狙う

その他

  • 日本系の旅行サイトならトラベルコがおススメです。
  • Airbnb: 短期だとホテルの値段と変わりません。鍵の受け渡しの手間を考えるとホテルの方が良いかなと思います。長期間宿泊する場合や大人数で利用する場合は大変お得だと思います。
  • agoda: 大手旅行予約サイトの中では一番おススメです。とりあえずagodaを利用しておけば損することはないと思います。

まとめ

多くの都市を巡らない場合は「航空券+宿泊」がおすすめです。レンタカーを借りて北海道縦断のような旅行はクーポンサイトとキャンプ場と株主優待とAgodaを組み合わせて利用するのが良さそうです。

地図で楽しむすごい北海道

地図で楽しむすごい北海道