自宅をスマートホーム化した

¿Cómo evitar que Alexa de Amazon Echo compre muñecas por error?

自宅にはAmazon Echo Plusがあるのですが、あまり活用できておりませんでした。最近周辺機器も揃ってきたので, 自宅をスマートホーム化してみました。

以下, 行なったことです。

「Alexa, テレビつけて」

TV

alexaからテレビをコントロールしています。こちらは赤外線を操作できるガジェットが別に必要で、私はLinkJapanのeRemote miniという製品を利用しています。こちらの製品は少々癖がありますが, 一度設定してしまえば快適です。

「Alexa NHK」などで、チャンネルを変更することも可能です。

「Alexa,エアコンつけて」

Jason's air-conditioner

こちらもeRemote miniで操作してます。alexaだけでなくスマホからも操作できるので,帰宅直前にエアコンをOnにして、自宅に到着するまえに部屋を涼しくすることも可能です。

「Alexa,Rumba」

Hippi conduciendo a Rumba

私の持っているRumbaは古くてAlexa対応してませんが、リモコンで操作できるタイプのRumbaなので、eRemote miniで操作してます。

「Alexa, ライトをつけて」

Lights

こちらもeRemote mini経由で操作してます。赤外線のリモコンで操作可能な家電はeRemote miniがあれば操作できます。

「Alexa, ソファーのライトをつけて」

Light

コンセントに挿して利用するライトがあるのですが、こちらはスマートコンセントで操作してます。付属の説明書には「Smart Life」のスキルを追加すると書いてありますが、Geekbesに変わったようです。

「Alexa, おやすみ」

電気, テレビ, エアコンが停止するようにしてます。複数の家電を同時に操作することもできます。

「Alexa, カーテン開けて」(未設定)

Curtains

こちらはまだ未設定ですが、カーテンを開けれるようにしたいです。以下の商品が気になってます。

xiaomi aqaraカーテンモーター&レール

どうやら日本とアメリカのAmazonで使えるスキルが違うようで,Xiaomiのスキルは日本のAmazonに未対応(2018年6月現在)なのでまだ利用できません。

玄関の鍵(未設定)

オートロックを解除するのにどうしても鍵が必要なので, まだ実装していないです。

おそらくNaran マイクロボットプッシュを併用するとできそうな気がします。今度やってみようかと思います。

また, IoTと関係ないですが、他にもAlexaで以下のようなことをしてます。

「Alexa, 何か音楽をかけて」

Amazon musicで音楽が聞けます。料理中などに音楽かけてます。

「Alexa, 今日の天気は?」

朝,支度をしながら天気を聞いています。音声でコントロールできるので、忙しい朝でも手間なく天気を確認できます。私はalexaのdefaultの天気予報で確認していますが、Yahoo!天気などのskilもあります。

「Alexa, 3分タイマーかけて」

カップラーメンのタイマーに最適です。

「Alexa, トラッカールに携帯を探して」

Alexaから携帯を鳴らすことができます。なぜか「トラッカールで」でなく「トラッカールに」です。アプリのDownloadが必要です。

https://www.thetrackr.com/jp/

「Alexa, コーラ買って」

Alexaから, Amazonの商品を購入することができます。

「Alexa, Kindle読んで」

キンドルで購入した本を読み上げてくれます。紙の本をただ電子化したようなフォーマットの本はできないです。

まとめ

電気やテレビを音声で操作するのは思った以上に便利でした。Alexaの日本語の聞き取り能力も高いので聞き間違いなどのストレスなく、生活が快適になりました。