【スリランカ旅行記】周回ルートと日程と費用

2018年の初め、スリランカを旅してきました。

周回ルートと日程と費用を纏めました。

周回ルート

空港 → ネコンボ → ダンブッラ → シギリヤ → キャンディ → ヌワラエリア → ホートンプレインズ国立公園 → ヤーラ国立公園 → ガレ → ベントタ→ コロンボ → 空港

このルートを8日間で巡りました。1月ということもあり、東側は旅行シーズンではないため西側メインの計画にしました。

かなり過酷なスケジュールのため、旅慣れている方や体力のある学生の方におすすめです。詳しくは下記エントリーに纏めましたのでご覧いただければ幸いです。

1日目 空港 → ネコンボ

スリランカ空港でのSIMの購入方法やネコンボの行き方を記事にしました。 blog.akitwo.com

2日目 ネコンボ → ダンブッラ

ネコンボのフィッシュマーケット、ネコンボからダンブッラへの行き方、石窟寺院と黄金寺院について記事にしました。 blog.akitwo.com

3日目 ダンブッラ→ シギリヤ → キャンディ

シーギリアロックとダッブラからキャンディの行き方を記事にしました。 blog.akitwo.com

4日目 キャンディ → ヌワラエリア

キャンディからヌワラエリアへの列車での行き方、紅茶工場について記事にしました。 blog.akitwo.com

5日目 ヌワラエリア → ホートンプレインズ国立公園 → ティッサマハラマ

ヌワラエリアからホートンプレインズ国立公園への行き方と公園について。また、ヌワラエリアからティッサマハラマへの行き方を記事にしました。 blog.akitwo.com

6日目 ヤーラ国立公園 → ガレ

ヤーラ国立公園と、ティッサマハラマからガレの行き方について。

blog.akitwo.com

7日目 ガレ → ベントタ

ガレからペントタへの行き方を記載しました。

8日目 ベントタ → コロンボ → 空港

ペントタからコロンボへの行き方。コロンボの市内観光、市内から空港への行き方を記載しました。

Tips

その他、スリランカで利用すると便利なサービスについて書きました。 blog.akitwo.com

旅の持ち物について

費用

項目 金額 備考
航空券 80,000円 中国東方航空とAir Asia
宿泊費 40,000円 8泊, Agodaで評価の良いホテルを予約
食費 20,000円 気にせず食べたいものを食べた
アクティビティ 30,000円 入場料、サファリ、ガイドなど
その他 10,000円 移動費など

合計18万円ほどかかりました。複数人で行けばアクティビティや宿泊費や移動費を割り勘できるのでもっと安くなります。

航空券は、羽田空港から上海経由の中国東方航空でスリランカに向かいました。帰りはエアアジアでクアラルンプール経由で羽田空港に帰ってきました。

宿泊費は、一泊4000円もあれば快適な場所に泊まれるので30,000円程度に抑えられると思います。

食費は, バーに行ったり、観光客向けのちょっと良いレストランなどにも行ったりしたので高くなってます。

アクティビティーはほぼ、ヤーラのサファリですね。これもジープ貸し切りではなく、相乗りにすれば1万円程度安くなると思います。

なので15万円程度でこちらのルートを十分楽しめるので、興味がある方はスリランカに訪れてみてはいかがでしょうか。

TRANSIT(トランジット)35号夢みる南インドとスリランカ (講談社 Mook(J))